Skin作家へ99+αの質問・REVの回答
2003/11/07、質問内容がリニューアルされたので再度答えてみました。
質問の作者さんは海野まぐおさんです。
  1. あなたの名前は?

    REVです。

  2. 名前の由来はなんですか?

    バーチャロンのサイファーの武装名から拝借。

  3. 他の人から別の呼ばれ方をされたりしますか?(その由来は?)

    帝とかEN帝とか呼ばれちゃっています。
    由来は「Enhancerの帝王」とIRCメンバーが呼び始めたことからですかね(笑)

  4. 今までに名前を変えたことがありますか?(以前の名前は?)

    ないです。

  5. 星座、血液型、干支は?

    おうし座・O型・戌年

  6. 座右の銘は何?

    清く・正しく・美しく

  7. 食べ物の好き嫌いってある?

    苦い・辛い系はちょっと苦手。

  8. 好きなスポーツはなんですか?(鑑賞も含む)

    見る・やる共に、あんまし興味ないかも(笑)

  9. 今までに読んだ中で思い出深い本は?

    「逆襲!真田幸村」とか「真田太平記」とかいろいろ・・・

  10. 恥ずかしい想い出をここで暴露してください

    私の存在自体が恥ずかしいです(笑)

  11. 「今が人生で一番最高なときだ!」と思ったことある?

    平凡ですよ、平凡。

  12. あなたの部屋、床は見えますか?壁は見えますか?ゴミとかポスターだらけですか?

    意外と綺麗好きな方なのですよ、これが。
    ポスター等もそんなに貼ってないです。

  13. 占いとかジンクスは気にするほう?

    きにしな〜い。

  14. サイトの名称は何ですか?

    REVENANT SYSTEM

  15. その由来はなんですか?

    名前と同じで、コレです。

  16. サイトにはどのようなコンテンツがありますか?

    Skin・Face・Memoなどです。

  17. 今までにサイトの名称を変更したことがありますか?

    ないです。

  18. 今までにサイトを移転したことがありますか?

    ないです。

  19. サイトを作り始めたきっかけは何ですか?

    プロバイダに10MのHPスペースが付いていたから(笑)

  20. 初めてSkinを知ったのはいつ頃、どのような経路で?

    2001年の4月ごろ、友人に教えてもらいました。
    知らぬ間にWinamp共々、インスコされてた(笑)

  21. Skinを作り初めたきっかけは何ですか?それはいつ頃?

    本格的に始めたのは2002年の2月ごろだったと思います。
    自分専用が欲しかったからですかね。

  22. 影響を受けた人は居ますか?

    KKS氏ですね、ある意味師匠です(笑)

  23. 影響を与えた人は居ますか?

    どうでしょう…、Enhancerにハメちゃった人なら何人か(笑)

  24. 人をSkin作家になるよう洗脳したことはありますか?

    ありません(笑)

  25. 今までに作ったSkinはいくつぐらいですか?

    Winamp2Skinは15作、Lilith Faceは13作ぐらいですかね。

  26. 主にどんな画像をSkinにしますか?

    PCゲーム画像か、シスプリ絵スキャニング(笑)

  27. Skin製作時間はどれくらいですか?

    最短で二日、最長で二ヶ月ってところかと。

  28. 今までに最も時間のかかったSkinとその逆はどんなものですか?

    最長は、DCイベント投稿用の香坂アリス・マリアスキン
    最短は、初期に作ったシスプリ(四葉・亞里亞)スキン

  29. Skinを作るときに好んで聴く音楽はありますか?

    アニソンからHM/HR、クラシックまで幅広く。

  30. どのようなソフトを使ってSkinを作っていますか?

    こんなところです。

  31. ツールを使っていて困ったことはありますか?

    ほとんど独学なので、使いきれていない機能が多すぎること(笑)

  32. 配置上邪魔になってもボタンはなるべく残しますか?

    基本的には残しますが、レイアウトの都合上サックリ消す場合も(笑)

  33. 尊敬する作家は居ますか?

    尊敬する作家さんは、ことごとく活動休止中なのが寂しいですね。

  34. 毎日通うサイトがありますか?

    相互リンクしてくださっているサイト様は欠かさず♪
    ・・・と言いたいところですが、はてなアンテナ越しに(笑)

  35. 憧れのSkin作家に一言どうぞ

    なにとぞ復活を・・・

  36. ご自分のSkinを眺めて一言どうぞ

    進歩しねぇなぁ・・・

  37. 直接会ってみたいSkin作家って居ますか?

    たくさんいらっしゃいます♪
    でも基本的に出不精なので、実現不可能です(笑)

  38. 作るSkinがマンネリ化してきたといわれたことはありますか?

    多分、皆さん思っているハズ(笑)

  39. どのようなSkinが好みですか?

    機能的且つカッコいい萌えスキン。

  40. 好んで使用する色はありますか?

    青系は好きなので多く作ってるかも。

  41. 好きな画像処理、エフェクトはありますか?

    ソフトフォーカス・ソフトフラットカラー・アンシャープマスクの混合など。
    最近はチョーク・木炭画フィルタのオーバーレイとか好きですね。

  42. キャラクター画像の切り抜きをどう思いますか?(好き嫌い、得意不得意)

    スキン等の仕上がりに大きく影響しますからねぇ。
    あんまり上手くないですけど(笑)

  43. 初めて作ったSkinはどんなものでしたか?公開しましたか?そして今でも残ってますか?

    友人に進呈しました。
    でも、データはHDDとともに奈落の底へ・・・

  44. 初めてSkinを公開したときに思ったことは?

    ドキドキワクワク(笑)

  45. サイトでSkinを公開してよかったと思ったことはありましたか?

    私のヘタレスキンでも使ってくれる方がいらっしゃるってことですかね♪

  46. 何故、サイトにSkinを載せようと思いましたか?

    つ〜か、これしかなかったしね〜(笑)

  47. Skin作家の知り合いにはどんな人がいますか?

    IRCチャンネル「#フラン☆Skin」のメンバーは面識ある方がほとんどです。

  48. Skin作家のオフ会に参加したことがありますか?

    オフ会っていいますか、イベントのついでにお会いしたことなら。

  49. Skin作家のオフ会を企画したことはありますか?

    ないです。

  50. スランプになったことはありますか?あれば脱出したときのことなどを

    スランプになったことは無いですが、作りたくなるまでは作らない方針です(笑)

  51. 荒らしに遭ったことありますか?

    たま〜にBBSにいらっしゃいます(笑)

  52. Skinを作るのをやめようとしたことがありますか?

    今のところは無いっす。

  53. Skin(Face)コンテンツをサイトから削除しようと思ったことはありますか?

    これも今のところは無いっすねぇ。

  54. サイトを閉鎖しようとしたことはありますか?

    全く無いです。

  55. 実は、自分のサイトにSkin(Face)以外のコンテンツがない

    MEMOと言う名の戯言書きコーナーしかないです(笑)

  56. DOMは嫌いですか?

    気にしません♪

  57. 自分はDOMですか?

    はい、ごめんなさい〜(笑)

  58. お金を払ってもいいと思ったSkinってありますか?

    ありません。
    追いつけないにしても、それに似せて作る努力をします。

  59. 今までで一番の自作お気に入りSkinはどんなものですか?

    咲耶と千影と雪緒♪

  60. 今までで一番気に入らなかった自作Skinってどんなものですか?

    初期のころに作った恋ちゃんスキン(笑)

  61. 自作を含めて一番のお気に入りSkinはなにですか?

    やっぱり自作の咲耶スキンですかねぇ(笑)
    二回もリニューアルしながら使ってますから。

  62. Skinは全部で何個ぐらい持ってますか?

    一度HDDもろとも消滅しましたからからねぇ(笑)
    今は自作・いただいた物を含めて100程度かと。

  63. 人のSkinを見ると、ついつい粗捜しや分析をしてしまいますか?

    参考になるテクとか部分は隅々まで舐め回すように(笑)

  64. 人の評価は気になるほうですか?

    そりゃ〜、ねぇ(笑)

  65. 昔と比べて作風が変わりましたか?

    作風が変わる程も作ってないです(笑)

  66. ○○Hit記念や限定Skinを作るのは好きですか?

    好きなんですが、時間が(笑)

  67. 人の、○○記念にSkinを贈ったことがありますか?

    あります。身の程知らずでした(笑)

  68. Skinイベントに参加したことはありますか?あればそのときの感想などを

    あります。スキンイベントは楽しいので(笑)
    それと他のスキン作家さんとの交流が増えました。

  69. 自分でSkinイベントを開いたことがありますか?あればそのときの苦労、喜びなどがあったら教えてください

    当サイトの1周年記念に行いました。
    準備は大変でしたが、色々なサイトさんに宣伝とかして頂いてとても嬉しかったです。

  70. IRCなどのチャットに参加することはありますか?

    ほぼ毎晩、「#フラン☆Skin」に出没しているようです(笑)

  71. 何かしながら(チャットやゲームなど)Skinを作りますか?

    作業中は集中していることが多いですねぇ。
    チャットに入室していても、発言頻度は極端に落ちます(笑)

  72. Skinを作るときは人に意見を求めながら作りますか?

    たまにチャットメンバーに試作スキンをテストの名目で爆撃します(笑)

  73. SkinにReadme.txtは添付しますか?

    書いています、でも読まれてなさそう(笑)

  74. 人のReadme.txtを必ずチェックしますか?

    当然です♪

  75. Skinの素晴らしさってなんですか?

    自分の好みにデスクトップの雰囲気を変えられることですかね。

  76. 人に渡したくない、自分だけのSkinってありますか?

    昔のヤツは勘弁な(笑)、データは喪失していますがね。

  77. ボタンなどのパーツ画像は自分で作りますか?

    もちろんです♪
    でも、使い回しばっかりなんですけどねぇ(笑)

  78. こんなソフトにSkin機能があったらいいな、などと思ったことはありますか?

    あんまり無いかも。

  79. 将来なりたい職業は「Skin作家」である

    んなわけないやん(笑)

  80. 良いと思った画像はSkinにしたくてたまらない病にかかったことありますか?

    これがあるからスキン作ってるようなもんです♪

  81. ニュース、テキストサイトに紹介されたことはありますか?

    あります。
    誠にありがたい限りでございます。

  82. 自分のSkin(Face)が他のサイトで紹介されることをどう思いますか?

    お世話になりっぱなしで、いつも申し訳なく思っています。

  83. 自分のサイトにニュース又は日記のページがありますか?

    そんな大げさなもんじゃないですけど、一応。

  84. 自分のサイトで他の作家のSkin(Face)を紹介したことがありますか?

    あります。
    最近サボりぎみで申し訳ないです(笑)

  85. 壁紙は自作されますか?

    最近はヘボい自作壁紙がメインです。

  86. どんな壁紙が好みですか?

    一枚絵で、バストアップのなんか好きですねぇ。

  87. 2chなどの匿名掲示板で自分が晒された事はありますか?

    良くも悪くも(笑)

  88. デスクトップ板などに自分のSkin(Face)が貼られているのを見たことがありますか?(自分で貼るのは除く)

    あります。

  89. 素材に使ったメーカーから警告を受けたことはありますか?

    いまのところは無いです。

  90. メーカーからわざわざ素材の許可を得てSkin(Face)を作ったことはありますか?

    ないです(笑)
    グレーゾーンをひた走っています。

  91. 絵描きさんから許可を得てSkin(Face)を作ったことはありますか?

    高井夜音さんの絵では、何度かあります。

  92. 恋人にしたい人の年齢はいくつですか?

    う〜ん、18〜25ぐらいと言っておきましょう。

  93. 好きな髪形は?

    ツインテール

  94. 好きな髪の色は?

    ブラウンor黒

  95. 好きな身長は?

    ピンポイントな質問だなぁ(笑)
    ズバリ159cm

  96. 好きな体型は?

    推定80・56・82くらいだろ(爆)>よっすぃ〜さん

  97. ずばり、それは○○というキャラですね。白状しなさい。

    咲耶です(笑)

  98. Skinに関係して一句詠んでください

    いつの日か辿り着きたい神の域…多分無理だな(笑)

  99. あなたにとってSkinとは?

    単なる趣味ですよ、趣味(笑)

ここからは+αの部分
自由に質問文を作って回答していってください。
  1. 「シスプリ」では誰が一番好きですか?

    咲耶です。
    エロ娘とか言うヤツは誰ですか?(笑)

  2. 「マリみて」では誰が一番好きですか?

    藤堂志摩子さんです。
    私も銀杏好きですから。

  3. 「天使のいない12月」では誰が一番好きですか?

    須磨寺雪緒さんです。
    ツインテールですから。

  4. 「CANVAS」では誰が一番好きですか?

    桜塚 恋ちゃんです。
    妹(非血縁)ですから。

  5. 「水月」では誰が一番好きですか?

    香坂アリスちゃんです。
    我が強いようでいて、実は・・・ってところが。

属性の傾向としては、ツインテール・妹・なぜか強気がキーワードのようです。
志摩子さんだけ、ちょっと違うかな(笑)

⇒TOP